高萩本校ブログ

第18回本科スクーリング

第18回本科スクーリングが始まりました。
今回は、モバイルハイスクール、島田キャンパス、掛川キャンパス、中目黒キャンパス、銀座キャンパス、高田キャンパス、伊東キャンパス、札幌キャンパス、宇都宮キャンパス、柏キャンパス、川越キャンパス、埼玉キャンパス、立川キャンパス、長野キャンパス から約220名の生徒が参加 しています。
本校通学コースの皆さんは週1回の登校で卒業を目指しますが、 スクーリングに参加する他のコースの皆さんは、 年1回このスクーリング時に高萩本校で面接指導を受けることになります。 


寒の入りを迎え寒さが厳しくなる中、それぞれの学習拠点から本校のある高萩市に到着した生徒たちは、移動の疲れも見せず笑顔で開校式が行われる教室に移動していきました。

本科スクーリングは、普段は別々の学習拠点で学ぶ仲間と親元を離れ生活する数日間となります。
不安そうな表情をしていた生徒も、日を追うごとに仲間と過ごす時間が楽しくなり「あっという間だった」と話してくれます。

本科スクーリングでは、体育や体験学習といった学習拠点では行わないことだけでなく、普段は動画視聴をしている生徒たちが面接指導を受ける貴重な機会でもあります。
疑問点や学習で上手く進められていない部分は対面で指導を受けることができることも本科スクーリングの魅力の一つです。
学習拠点に戻ってからも積極的に学び、知識を得ることの楽しさを忘れず継続していってください。

スクーリングも折り返しを迎えました。体調を崩すことなく残りの日程も頑張りましょう。

※感染症対策をしっかり行った上でスクーリングを実施しています。  

朝の登校の様子です。疲れを感じさせず元気に登校してきました。
協力し夕食の配膳準備をする様子です。
体験学習エコクラフトの様子です。世界に一つだけのオリジナル作品です。