岡山キャンパスブログ

~お知らせ~科学キッズフェスティバルに参加します♪

科学キッズフェスティバル in 京山祭の開催について

科学キッズフェスティバル in 京山祭とは、県下の科学教育に関わる機関や団体、高等学校、大学と連携し、子どもから大人まで幅広い世代が楽しく体験しながら科学を学べるイベントです。 (当日は池田動物園と連携し、京山キッズゾーンとして本年度第2回「京山祭」の一環として開催します。) 

日 時        平成26年11月3日(月・祝) 
        10:00~15:00
場 所        岡山県生涯学習センター、池田動物園
  ⇒第一学院高等学校 岡山キャンパスのブース
生涯学習センター情報・創作棟の2階の大研修室になります。

受付開始 9:45~
     (交流棟1階、体育館・ホール1階(午前中のみ))
整理券配付開始 10:15~(整理券が必要なブースのみ) 

第一学院高等学校 岡山キャンパスの校舎を飛び出して、オープンスクールで大人気の科学実験教室をお届けします!!

当日は、岡山キャンパスの“でんじろう先生”こと『東先生』と、岡山キャンパス生徒で結成された精鋭部隊『手伝い隊』が科学実験教室を実施します。

皆さんと一緒に1日楽しい時間を過ごしたいと願っています。

以前、人と科学の未来館サイピアでも、『サイエンスインストラクター競演会』で科学実験をさせていただき、たくさんの方と楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は、

結晶アートを作ろう!! (午前)

手づくり顕微鏡をのぞいてみよう!! (午後)

の二つの実験をします。整理券が必要となりますので、お早めにブースに起こしください。

【結晶アート】では、モールでつくった飾りに雪の結晶を降らせることが出来る、とっても素敵な実験です。

【手づくり顕微鏡】は、皆もよく知っている『アレ』で顕微鏡を作ります。当日をお楽しみに・・・

準備を進めている私たちも、今から、ドキドキ・ワクワクしています。

生徒達も、皆さんに喜んでもらえるように、丁寧に心をこめて準備しています。

多くの方に来て頂きたいと思っています。

私たちの活動を知っていただく機会ともなりますので、是非、お越しください。

詳しくは下記のPDFチラシをご覧ください。コチラ↓