金沢キャンパスブログ

特別講話がありました!

12/5(火) 株式会社AsianBridgeの小西様にお越しいただき、「ITの社会と20年後の社会」というテーマでご講話していただきました!

 

IT技術は私たちの日々の暮らしを効率的なものにするために必要不可欠というのは近年では当たり前になってきていますね。

 

今回の講話から今後の社会において「目的を持った学習」「平等に与えられた情報や技術を活用できるスキル」が重要になってくるのではないかと感じました。

生徒達も20年後、まさに社会に出て活躍している年齢になるころの世界はどうなっているのか想像し、不安や期待を感じながらも、今すべきこと、できることについて考えることができました。ぜひ今回の学びを活かして高校生活を過ごしてほしいです!


金沢キャンパスでは、IT技術が発展していく社会でも活躍できる人材育成を目指した授業を展開していきます。


【生徒の声】

大きな変化の中で、その世界にうまく順応できるか不安だと思った。無限に情報があるいま、どの情報を選択するかが生き残る術になると思う。(2年女子)

小西広恭先生の話を聞いて20年後はAIが人の仕事の変わりをしていて、人がもっとクリエイティブ性を持たないといけないとわかった。(1年男子)

20年後、先のようで身近な世界ですね
違う教室にいても講話を聴けることもIT技術のおかげですね。
自分事として講話を受け止めてくれました
内容盛りだくさんで有意義なご講話でした!