金沢キャンパスブログ

夢授業「金沢青年会議所とイキツーリズム」

今回は金沢青年会議所の岩井様にお越しいただき、活動やIKIツーリズムについてご講話いただきました。

 

持続可能な観光とは地域の文化財資源を生かし、環境には配慮した観光のことです。現在、第一学院の2年生もこの課題にチャレンジしています。

 

今回ご講話いただいた「IKIツーリズム」は、伝統工芸を体験することで付加価値を与え、経験を「思い出」にすることを大切にした観光プランです。そんな可能性の秘めた観光の形だということを教えていただきました。


また、自分一人ではチャレンジすることに消極的だったけど、同じ環境の人たちとともに活動できたので頑張れた、という貴重な経験もお話いただきました。

 

岩井様の講話を受け、生徒自身も持続可能な観光について考えたり、視野を広げて物事に挑戦してみる年齢・役職に関わらずたくさんの人と関わる大切さを感じることができたようです。

 

PBLやボランティア、検定、サークルなど、金沢キャンパスでは挑戦できる機会が充実しています!ぜひ今回の学びを活かして、色んなことに挑戦してみてください!


【参加生徒の声】

私も気になったことや興味を持ったことにたくさん挑戦して視野を広げていきたい。(3年女子)

どんな職に就くことになっても将来役立つことがあるかもしれないので今のうちに勉強を頑張って、いろんな体験をしていきたいと思った。(2年女子)