金沢キャンパスブログ

夢授業「ファースト学園特別講話」

専門学校ファースト学園金沢校羽場様による特別講話を行いました!

今回はIT技術が学べるファースト学園様にお越しいただき、IT業界で必要なスキルについて体験授業を交えながらお話していただきました。


現在のIT業界ではプログラミングの技術はもちろんのこと、顧客の要望を引き出すためのコミュニケーション力も必要なのだとか。

やはりIT業界も技術だけではなく、他者との信頼関係の構築が大切なのですね。


生徒達も体験授業を受ける中で、IT業界では「普段の学習」や「コミュニケーション力」が、求められていることを実感することができました。

 

第一学院では、社会と共に育む「コミュニティ共育」を通して、普段の学習やコミュニケーション力が社会でどう活躍するのかを、より実践的に学ぶことができる取り組みを行っていきます。


【生徒の声】

ゲームをしていてバグがなぜ起きるかわからなかったですが、どういう原理で起きるかわかってよかったです。 ITの職業の年収が想像以上に低くて驚きました。(1年男子)

 

プログラマーの人達は、沢山の文字を打って1つのプログラムを作成し、 ゲームを作っていると思うと尊敬しかないです。(1年女子)

文章を読み取る力も必要なスキルなんですね
プログラミングの仕組みを解説していただきました