金沢キャンパスブログ

【ジョブシャドウウィング】 石川県警見学

職業理解の一環として2年生の生徒たちが石川県警察本部の見学に行ってきました!

 

石川県警では、私たちの安心安全な日常を守るため日々業務を行っています。

今回は110番通報を受ける通信指令室と、石川県内の道路状況を見守る交通管制センターを見学させていただきました。

 

通信指令室には1日平均180件の通報がかかってくることや、交通管制センターでは道路状況によって信号の長さを調節していることがわかりました。

警察官は犯人逮捕だけでなく様々な部署の方が連携し、そのおかげで私たちは安心して生活できることを実感できました。

今回の見学で、今まで知らなかった警察官の仕事内容から、より深い職業理解と、様々な他者貢献の形を知ることができました。


これからもジョブシャドウウィングで様々な業種の方との繋がりから、職業理解だけでなく、多様な他者貢献の形を学び、実践できるような人づくりを目指した授業の展開を行っていきます。

 

【生徒の声】

普段知ることのないことが知れて良かったです。自分が緊急時に警察に電話する時は今日教えてもらったように落ち着いて喋れたらいいなと思います。(2年女子)

初めて県警本部に入って、渋滞などの交通状態を把握したり、110番が1日100件以上来ることが分かった。110番通報は1日最高800件以上だと言うことが1番驚いた。(2年女子)