四ツ谷キャンパスブログ

【不安解決】年3回、親の会というものがあります!

四ツ谷キャンパスでは、

保護者会の他に『親の会』を実施しております。

親の会では保護者同士の繋がり作りを目的に前半は講話、後半は座談会を行っています。

 

今回も多くの保護者の方にご参加いただきました。

前回はZOOMで参加されている方が多かったのですが、

対面の良さを知っていただいて来校を選択された方が多かったです。

 

座談会では学年ごとにグループを組んでみました。

同学年のお子様を持つということでお互いの悩みや考えを共有ているご様子が拝見できました。

 

講話子供の学ぶ意欲につなげるコミュニケーション、

ということで伝え方や関わり方について共生と共育ネットワークの木村先生よりお話しをいただきました。


今日からできる具体的な方法を知ることで、

より円滑な親子間のコミュニケーションに役立てていただければと思います。

 

参加された保護者の方からは

親の接し方が分かりました。

グループで色々な話ができて楽しかったです。

今度は学年ではなく生徒の子供の性別で分けてもいいかもしれないですね。

と意欲的で次に繋がるコメントなどをいただきました。

 

多くの方に笑顔で帰っていただけ嬉しかったです。

生徒の皆さんだけでなく、保護者の方も思いの共有をすることはとても大切だと感じます。

講話での様子。
男性グループも大いに盛り上がりました。
学年ごとにすることで話しやすい雰囲気がありました。
本日もご参加いただきありがとうございました。