四日市キャンパスブログ

職場見学(ジョブシャドウ)第2弾報告!

 

 お待たせいたしました。職場見学(ジョブシャドウ)第2弾報告です!\(^o^)/

 

 10月19日(月)は、四日市都ホテルへ職場見学に行ってきました。

 まず最初に、四日市の町が一望できる最上階にあるレストランを案内していただいてから、客室の清掃の様子や実際に結婚式が行われるチャペル、宴会場を見学させていただきました。

 ホテルに勤めるためには、

①専門職以外は各ホテルで一括採用され、希望と適正によって配属が決まり、高校や大学卒業後に採用試験に合格することだけでなく、アルバイトで認められて社員になること。

②さまざまな客層を相手とした接客業であるため、マナーを習得し、細やかな気配りができること。

③語学力はもちろんのこと、お客様を喜ばせることができて、その姿を見ることを自分の喜びと変えることができるかどうかである。

ということが 必要であるということを知りました。

 

 10月21日(水)は、四日市にあるケーブルテレビ局のCTYにスタジオ見学に行ってきました。

 CTYは、主に四日市や菰野、川越、いなべの方へ、地域に密着した情報を多くの人に伝えることができるケーブルテレビ局です。

 まず、局内を見学させていただき、実際に大型カメラを操作させていただいたり、アナウンサー体験やAD体験、モニター操作体験までさせていただきました。

 最後に、職員の方やアナウンサーの方から、ケーブルテレビで働くとは、

「地域の方の気持ちを受け取り、共有することで喜んでいただくことが自分の喜びになる」ということ。

そのためには、「情報を敏感につかみ、行動力、客観性、簡潔に情報を伝える力が必要である。」

と、教えていただきました。

 

  21日(水)同日、別グループは、自衛隊一日入隊を体験してきました。

 朝、自衛隊四日市事務所に集合し、お話を伺ってから、久居駐屯地まで移動後、施設見学と一日体験入隊をしてきました。

訓練の内容は、敬礼などの基本教練を体験し、食堂を見学したり、戦車の上で記念撮影をさせていただくなど、

貴重な体験をすることができました。

生徒達は、日本のために働く自衛隊の方たちの活動を、少しですが感じることができたと思います。

 

 月末には、お世話になった企業の方へ、それぞれ感謝のメッセージを色紙にして、お礼に伺いました。

 

 今回、御協力いただいた企業の方々、お忙しい中、御協力いただき本当にありがとうございました。

 

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら

 

都ホテル
CTY  アナウンサー体験
CTY
CTY  カメラマン体験
CTY アナウンサーの方と
自衛隊四日市事務所
戦車の上で記念撮影(゜o゜)
久居駐屯地前
感謝のメッセージ