養父本校ブログ

家庭科サークルcomodo 第2回活動報告!!

8月10日(金)の夏休み登校日の午後から、今年度2回目となる“家庭科サークルcomodo”の活動が行われました。今回は「シュークリームとエクレア」に挑戦しました。フットサルの練習と重なってしまったため、前回参加してくれたメンバーの多くが参加出来ませんでしたが、少ない参加者ながらそれぞれが協力しながら役割分担をして取り組みました。

始まる前は「上手くシュー皮が膨らんでくれるかな?」と心配もしましたが、結果的には見事に膨らんで、とても美味しいシュークリームとエクレアが完成しました。

みんなで試食した後に書いてくれた感想の中には、「今日イチの思い出は?」に「つまみ食い」とあったり、「次回の目標」に「もっとみんなで色んな事をしたい」と書いてくれていました。

次回もみんなで一緒に楽しくチャレンジしましょう!!

一人ひとりの担当作業が多いので、みんな大忙し!!
みんなの心配をよそに、焼きあがったシュー皮はふっくらと膨らみました!
手作りのカスタードやホイップを詰めて、美味しそうに完成♪
上手くできたシュークリームとエクレアに自然にみんな、笑顔になります★
大量にあまった卵白で、さらにもう一品出来ました!