豊橋キャンパスブログ

【夢授業】プロバスケットボール ストレングス&コンディショニングコーチのお仕事について

皆さん、こんにちは!豊橋キャンパスです!!

今回は先日行われた夢授業「バスケットボール選手を支えるお仕事」についてご紹介します。
今回の授業では、三遠ネオフェニックスのストレングス&コンディショニングコーチ寺地賢人さんが来てくださいました♪

始めにBリーグについて教えてくださり、今の日本のバスケットボール業界についてのお話をしてくださりました。
その後、接骨院に勤めていた時のお話から、現在のプロのバスケットボールチームのコーチになる経緯についてお話をしてくださりました。

実際の三遠ネオフェニックスと千葉ジェッツの試合を見せてくださり、戦術など選手の動きについて解説してくださいました。

寺地さんのバスケや職業についてのお話を通して、生徒の皆さんへ

・資格取得の大切さ
・人との繋がり
・行動力

の大切さをお話してくださいました。
中でも人との繋がりについてのお話は、職業問わず生徒の皆に響いたようでした。

最後には、自分たちで実践できるストレッチを紹介くださり、歯を食いしばったり、手のツボを押すことで身体の伸びが変わることを体感しました。

生徒にとって職種を超えて広く「生き方」を学ぶ機会となりましたね✨

講義の様子です♪
受講生の様子です。皆、真剣に聞いています!
Bリーグの戦績について解説してくださっています!
ストレッチも教えてもらいました☆彡
生徒の感想です♪