高萩本校ブログ

第31回本校スークリング_2日目

第31回本校スクーリング2日目です。

朝から青空が広がり良い天気。それでも朝晩の冷え込みは激しく寒暖の差があります。
スクーリングはまだスタートしたばかり。体調管理に注意しながら過ごしていきましょう。

前日の疲れを感じさせないほど、今日も集中して取り組んでいます。
スクーリングでは座学の他に体育の授業や、様々な学びや気づきが得られるように工夫された体験学習があります。
今回の体験学習では、組み紐や織り編みミサンガ等を作りました。
普段なかなか経験することのない体験に生徒たちも楽しそう!
楽しみながらも、手作りの良さや自然の大切さ、普段使っている物への有難みを感じてくれたのではないでしょうか。
スクーリングでは座学で学ぶこと以外のものも、たくさん経験できます。

生徒からはこんな感想もありました。
「早寝早起きが身につきそうです。」
「自分から声をかけて他のキャンパスの子と仲良くなりました。」

残り2日間も有意義な時間を過ごしましょう!

※コロナ感染拡大対策をしっかり行ったうえでスクーリングを実施しています

【現代文B】の授業の様子。グループワークを行いました。お互いに自分の考えを発表し、答えを導き出していました。
【物理基礎】の授業の様子。分からないところも先生が丁寧に説明してくれるのでとても分かり易いです。
体験学習【組み紐】の様子です。おもりに絹糸を巻きつける作業。「1つ1つの作業にも、理由があるのよ」と講師が優しく教えてくれます。
体験学習【織り編みミサンガ作り】の様子です。講師の方に教えてもらいながら進められるので安心です。
体験学習(わら細工)の様子。ほうきを作りました。持ち手部分は紐を通して格子柄に。丁寧に紐をとおしていますね。
体育の授業では体力テストを行いました。素晴らしい体前屈ですね!!
(体力テスト)20m走の様子です。スタートから気合十分!
(体力テスト)立ち幅跳びの様子です。腕を勢いよく振って、全身を使って跳んでいます!