静岡キャンパスブログ

成長実感発表会がんばりました!


2月18日・19日の2日間にかけて、グランシップにて第一学院静岡校 成長実感発表会が開かれました。


今回は、全員が個人発表で、科目選択したうえで調べ学習と考察を時間をかけておこなってきました。

今回の1年生のテーマは「オリジナル」。自分の意見を適宜挟むことに努めました。

2年生は「構成」。道筋の通った説得性のある資料作りを目指しました。


みんな、夏の頃より内容の具体性も増し、資料の作り方も話し方も聞き手を意識した発表になっており、成長を感じることができました!!


生徒の振り返りはまだ先なので、今回は観覧いただいた保護者の皆様の感想をご紹介します!

 

★観覧した保護者の感想

・予想以上に我が子の成長を実感できました。1・2年後が楽しみです。

・落ち着いてしっかり話していた姿に感動しました。時間をかけて資料をつくったことが伝わりました。

・さすが高校生。テーマを一人一人が定めて調査と考察まできちんと遂行できて堂々と発表することができてとてもすごいと思いました。

・個々の意見を話すことは社会に出るととても多くなります。このような場があり、一つの事柄を追求し、発表することはいい経験になったと思います。

・人前で話すことが苦手な子は我が子だけではないはず。緊張感が伝わってきましたが、みんなの生き生きとした姿も見ることができました。