岡山キャンパスブログ

【大学進学ガイダンス】~少しずつ実践練習が始まります~

こんにちは!第一学院岡山キャンパスです。


先日の大学進学ガイダンスは、ベネッセコーポレーションからオンラインで講師をお招きしました。

今の2年生は、新しい教育課程で大学受験する1期生。

自身でしっかりと入学試験要項を確認していかないとわからないことが多くあったりします。

でも、不安なことは、今のうちから、先生と確認しながら準備すれば大丈夫です。


大学進学を考えている高校1,2年生の疑問と、その答えをご説明戴きました。

「地歴公民」の選び方、組合せ方は何でもいいのか、タブーがあるのか。

「情報I」は、パソコンの使い方を聞いてくるのか、数学に近い出題か。

「国語」の共通テストは制限時間が伸びるが、何を聞いてくるのか。

 

そして、これから大学受験勉強に本格取組みするに当たっての秘訣をいくつか教えてもらいました。

・受験勉強の習慣化

「やれる時にやる」より、定時開始・定時終了の方がよく身につく。

・苦手な教科科目は単元にまで分ける

「どこがわからないか」を突き止めることで、攻略方法が見つかる。

 

特進LHR、大学進学ガイダンスを終え、次はベネッセ共通テスト早期対策模試が実施予定です。

「これまでの人生で、一番頑張った!」と言えるよう、少しずつ練実践練習です!


★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★      

 

 第一学院 岡山キャンパスでは、

「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
またはこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

様々なお話を伺いました。ありがとうございました。