岡山キャンパスブログ

【ジョブシャドウイング】「おかやまテクノロジー展」@コンベックス岡山へ行ってきました!

こんにちは!第一学院高等学校岡山キャンパスです!

 

突然ですが…

岡山県は、県内総生産に対する製造業の占有率が全国平均を大きく上回っているそうです。

(岡山県の、製造業の占有率=29.3%、全国平均=20.9%。内閣府「県民経済計算」(2020)より)

 

そんな、岡山県内の機械系ものづくり関連企業が一堂に集まった大規模展示会「おかやまテクノロジー展」の見学に行ってきました。

多くの企業の見学をすることができ、それぞれの企業の方に詳しく説明をしていただくことができました。

 

参加した生徒からは

様々な分野の技術を知れる良い機会でした。 溶接体験や、ロボットアーム、最軽量電動スクーター、VRなど驚愕を覚えるものや、新時代を感じるものを多く体験できました。」と感想がありました。

 

何が出来上がるのか。見て触れて、体感的に学ぶことで、興味関心が高まってきます。

校内だけでなく、実際に足を運んで確かめる学びを、大切にしていきたいです。

 

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★      

 

 第一学院 岡山キャンパスでは、

「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
またはこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)・前田(マエダ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

担当の方の説明をしっかりと聞いています…!
実際に展示されているものに興味津々。
普段は知れないことばかりを知ることができました!
直接メーカーの方とお話できる良い機会になりました!
メモを取りながら、熱心に聞いている姿が印象的でした!
それぞれのブースで工夫された展示を見ることができました!