岡山キャンパスブログ

【成長実感発表会②】~1年生個人発表編~

こんにちは!第一学院岡山キャンパスです。

 

第一学院の一大行事「成長実感発表会」を実施しました!

成長実感発表会とは高校生活の中で成長したことをただ発表するだけでなく、

自分を見つめなおしたり、他者からの称賛により自信をつけ、

自分をもっともっと好きになってほしいという思いが込められています。


 

今回のキャンパスブログでは1年生の個人発表の様子をお伝えします。

発表原稿を以下に一部載せておりますのでぜひご覧ください。

 

【発表原稿】

自分は夏にこの第一学院に転校してきました。転校前と、転校後の現在の自分とを比べてどう成長したかを発表したいと思います。 まず、転校前の自分は、親に起こしてもらっても起きられないことが多く、遅刻を頻繁にしたり、一週間に二回休むことがあったりしていました。規則正しい生活習慣を立てられず、遅刻、欠席日数を積み重ねる日々が続き、ついに二年生に進級することが難しいというところにまで至ってしまいました。それでも、高等学校卒業は果たして、進学なり就職なり、次の進路選びで困ることがないようにしておきたいと考えていたので、第一学院に転校することを決めました。  

第一学院に入学後は、まず、進級に必要なレポートを期日内に確実に出すことを最初の目標としました。(中略)少し前まで週に二回欠席していたところから、週三、四回のキャンパス通い、期日内の提出完了を果たせたときには、安心感とともに、自分もやればできるんだなという自信が芽生えました。 そしてレポートの次は、スクーリングです。養父校スクーリングへは、今年の一月に行きました。朝七時起床は、自分にとって非日常体験と言えるほどの早起きで、正直しんどかったですが、岡山に戻ってきて、その時の早起き習慣が身についていて、維持していこうと思いました。 スクーリングの授業は、疲労が増しはしましたが、授業態度への意識から、集中力も、少し増してきたと感じています。 対人関係でも、以前は面倒くさくて友達からの誘いすら断ることがありましたが、最近は遊ぶのが楽しく、断ることが少なくなりもして、これまでよりも仲良くなりました。あいさつも、いろんな人にするようになりました。できたことを実感する日常の中で、気持ちに余裕が生まれたのだと思っています。 今は英検などの資格を取るのを目標としています。キャンパスにいる時だけでなく、家で勉強をする習慣もつけたいです。また、生活習慣が確立し、学習習慣も安定してきたら今までできなかったアルバイトやボランティアに挑戦していきたいです。 第一学院に転校してきてから良い方向に進んでいるから、さらに成長して、将来、社会の役に立つため、これからも励んでいきます。以上です。ありがとうございました。

★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★        

 第一学院岡山キャンパスでは、

「卒業」と「進路決定」を約束しています。
今、できるところから始めて、生徒たちはみんな笑顔で卒業しています。

明るい雰囲気のキャンパス内になっているので、安心してお越しください。
まずはパンフレットだけでも、ということでも大丈夫です。  
新しいことを始めるにはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも、ご相談ください!

☆第一学院高等学校 岡山キャンパス☆
●お問い合わせ
電話:086-232-5561(10:00~17:30)
メール:okayama@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)
またはこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
教育相談担当:杉村(スギムラ)まで

※資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
※個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)

「信頼することの大切さ」
「1年間自分が頑張ったこと」
「将来の夢に向けて」
「転入して自分が頑張れたこと」
「スクーリングを通して成長じたこと」
「スクーリングを通して成長できたこと」