START-UP STUDENT PROJECT~岡山キャンパス~
START-UP STUDENT PROJECTとは
岡山キャンパスでは2度の起業と様々な中小企業や自治体のブランディングを手掛けてきた村尾 隆介氏を特別講師に迎え、コミュニティ共育(※)の一環として地域活性化のために何が出来るのかを考え、地域のものを使い大人を巻き込みながら、第一学院だけの特別カリキュラムで起業のプロセスを学び実体験するプロジェクトを実施しています。
ひとつの会社としてクレド(行動指針)をもとに、生徒が主体となりあたえられるのではなく「大人と対等」になって、マーケティング・企画・開発・プレゼン・販売・広報など起業に必要なプロセスを実体験し「仕事を創り出す力」「チャレンジ精神や創造力」を育みます。
※コミュニティ共育とは…
地域全体を学校と捉え、仕事観察やボランティアなどの体験を通じて多くの大人と接し職業観・将来間を育むとともに「多くの人に支えられている自分」の存在と「自分以外を喜ばせる幸せを感じ、行動(実践)できるように支援します。
参加した生徒の感想
この授業を通して色んな考え方が変わりました。例えば、「困りごとを探す」ということは今まで考えたこともなかったけど、これが起業家の第一歩だと教わってからは、街を歩いていても「これ困ってるのかな?」と、気にするようになりました。
また、今まではあまり人と関わりたくないと思っていましたが、この授業を通して自分から意見を言うように変われたことが良かったです。