岡山キャンパスブログ

【コミュニティ共育(ジョブシャドウイング)】~岡山県赤十字血液センター~

1年生の将来設計授業として岡山県赤十字血液センターの見学に行ってきました。
今回の学習テーマは、
「人間は人間を傷つけることもあるけれども、人間こそが人間を救うことができる!」でした。
事前学習から、血液センターの施設見学と講義を通して、
人と人は支え合いながら生きているという当たり前のことについて改めて実感しました。

見学をする中で、「献血行ってみようかなー」という声もチラホラ。
10代、20代の献血者は少ないそうで、協力を呼び掛けています。
少しでも協力できたらと思います。

生徒の感想~

「献血が必要だということをまずは、多くの人に知ってもらうことが必要だと思いました。」
「献血だけでなく、どんなにささいなことでも、自分の気持ち次第で人の役に立つことができると思った。」
「自分の血液で誰かを救えるのは凄いことだと思った。」
「自分に関わりのないことでも、意識を変えて取り組もうと前向きに考えるだけで、周囲の価値観も変えることができる気がしました。」

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、
地域の様々な場所で、「コミュニティ共育」を行っています。
→「コミュニティ共育」について詳しくはこちら
みんなの輪が広がるような様々なカリキュラムをこれからも随時紹介していきます。