名古屋キャンパスブログ

(ジョブシャドウシング<仕事観察>)カゴメ上野工場へ職場見学

地域のさまざまな大人とふれあおう!

東海市にあるカゴメ上野工場へ、7人の生徒たちを連れて職場見学に行ってきました(^_^)/^^^。カゴメ上野工では、見学担当の倉田宏さんがとても丁寧に出迎えて下さり、工場へと案内していただきました。工場の会議室で、カゴメの歴史や企業の理念についてのビデオを視聴させていただき、その後に倉田さんより食品メーカーとしての品質に対するこだわりなどをお話しいただきました。説明が終わってから、カゴメの記念館を案内していただき、生徒たちに創業者である蟹江一太郎さんのトマト作りにかんする熱い想い、そして現代でもその熱い想いを受け継いで会社の社員全員が創業の想いを胸にがんばり続けていることを教えていただきました。倉田宏さん、そしてカゴメ株式会社のみなさん、本当にありがとうございました。

第一学院高校名古屋キャンパスでは、「地域そのものを学校」とした取り組みをしています。

<生徒の声>

・「カゴメの商品は、家族でいつも愛用しています。しかしカゴメが、地元愛知出身の企業であることを知りませんでした。これからも地元愛知の企業として、頑張ってほしいと思いました」(高校3年生男子)。

カゴメ株式会社のHPは下記。

http://www.kagome.co.jp/

 

カゴメ上野工場にあるカゴメ記念館前にて。
倉田宏さんより、自社製品について説明していただく。
工場での、品質維持の機械について説明していただく。
倉田さんの話を、熱心にノートにまとめる生徒。
カゴメ記念館に案内していただく。
生徒たちへのお土産として、自社製品のピザソースを1人1本プレゼント☆