名古屋キャンパスブログ

来週は、ジョブシャドウイング(職場見学・体験)週間です~予告編~

第一学院高等学校 名古屋キャンパスでは、地域の方々にご協力をいただき、さまざまな職場において、ジョブシャドウイングと呼ばれる職場見学職場体験をおこなっています。職場で働いている方々の仕事を観察させていただき、生徒たちの職業観育成や多様な価値観に触れる機会、そして、生き方に触れる大切な授業として位置づけています。

来週は、1週間。7つの事業所での体験が予定されています。その予告編として、前年までの活動を紹介します!!

来週からこちらのページにアップされる今年度1回目の活動にも乞うご期待!!

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。


河村たかし市長の事務所を訪問して仕事見学。2015年3月。
中京TVアナウンサー松岡陽子さんたちの仕事見学。2016年2月。
中京TV天気予報士である石橋武宜さんの仕事見学。2016年2月。
元大臣 野田聖子さんの仕事見学。2015年11月。
ナゴヤドームへの職場見学。2016年2月。
コカ・コーラ東海工場へ職場見学。
三菱重工の史料室へ職場見学。2016年2月。
名古屋港水族館で働く人たちへの仕事見学。2015年6月。
名古屋文化短大のもとで、調理の見学と実習体験。2016年2月。