熊本キャンパスブログ

【校外授業】裁判所見学に行って来ました!

政治経済の授業を受講している生徒たちと熊本地方裁判所に裁判の傍聴に行って来ました。

 授業などで裁判所のしくみについて勉強をしていますが、実際に裁判所に行ったり裁判の傍聴は経験が無いという方も多いのではないでしょうか?
 生徒も大半は初めての体験なので、みんなもドキドキワクワク!
「どんなところなんだろうか?」「生で弁護士や検察官を見るのは初めてかもしれない!!」

裁判所に到着してからはまず裁判や裁判員制度についての説明を受けました。裁判にはどんな種類があるのかや裁判員裁判制度等の説明を受け、裁判についての知識を得たうえで実際の裁判を傍聴させて頂きました。

テレビドラマでよく見る光景とは全く違う、本物の裁判のピリピリとした緊張感
1時間程の裁判の時間、生徒たちは真剣な様子で傍聴していました。
今回の裁判所見学を終えた生徒たちは、その厳格の雰囲気に圧倒されてはいましたが、「罪を犯すことがいかに重大性を感じることができ、社会の一員としての自覚を持つべきだと思った」「事件や事故は自分には無関係ではなく、裁判自体も身近なものに感じられた」など、様々な感想を持っていました。

体験をすることで知識が深まりますね。今回は裁判所という事もあり、写真はありません。定期的に
実施をしていきますので、興味がある方はご連絡くださいね!