熊本キャンパスブログ

自分のやりたいことって?? ~進路ガイダンスを実施しました~

5月23日(月)、3月に実施した適学・適性診断テストの結果を元に、(株)マイナビによる進路ガイダンスを実施しました。

まずは進路を選ぶときに気をつけたいことをお話していただきました。

望んで入学した学校が予想と大きくずれていたり、学校を「ただ何となく」で決めてついていけなくなったりして、進学先で中退してしまう学生が増加していることが現代社会で問題視されています。生徒達も「そうなりたくない!」という気持ちからか、いつも以上に真剣に耳を傾けていました。

次に希望進路と診断結果を照らし合わせて、各自iPadで興味を持った業種・職種調べを行いました。生徒達は予想外の結果にびっくりしたり、目指す分野と近い結果が出てちょっと嬉しそうだったりと一人ひとり反応が違います。中には、向いている職業に「皇宮護衛官」と書いてある生徒も・・・少し照れていました。

また、調べ学習では、生徒達も初めて聞く業種や職種もたくさんあったので、「これはなに?」と友達や先生と話し合いながら調べていました。ワークシートの記入からも多くの生徒が新しい分野にも興味を持ち、視野がガイダンス前に比べて広がっている様子でした。自分が目指す将来にはどんな資格や免許が必要なのか、その資格や免許が取得できる大学や専門学校、就職先はどこなのかということを整理し、生徒たちは改めて自分の進路をゆっくりと見つめなおす良い機会になりました。

職員間でも「誰一人、進路のミスマッチは出したくない!!」と今後の進路指導により一層注力していかなければならないと決意を新たにする進路ガイダンスとなりました。