郡山キャンパスブログ

社会人×高校生トーク!

【コミュニティ共育】
ソーシャルデザインワークスに伺いました。
ソーシャルデザインワークスは、20年後の未来・社会に向けて、
人・街・文化に対する様々な社会貢献活動をしているNPO法人です(ソーシャルデザインワークスHPより)

今回は、こちらで働くスクエアクルーの方々と話をしました。
仕事の選び方や仕事のやりがいなどのお話を伺うだけではなく、
将来のことや今頑張っていることなど高校生の考えていることをたくさん聴いていただきました。
人生のセンパイとの交流を通して、生徒たちはさまざまな気付きを得たようです。

生徒の感想
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------*
働くことについてより深く考えることができました。
自分の将来のことや今悩んでいることについてもお話しすることができ
とてもよい機会になりました。(1年生)
これから社会に出る上で人や自分との向き合い方を考える良い機会になりました。(ソーシャルデザイ
ンワークスのように)
病院ではなく、カフェに入るように気楽に悩みを相談できる場所があるのは、
利用者や悩みがある人にとってとても心の支えになる場所だなと思いました。(3年生)

*---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------*