柏キャンパスブログ

第一学院☆柏キャンパス~【行事】~成長実感発表会(2・3年生・軽音)

 

前回のブログに続き、成長実感発表会の様子をお伝えします!

今回は2年生3年生そして軽音サークルの発表の様子です。

 

2年生は、「SDGs」をテーマに自分たちがおこなったアクションの発表でした。

1年生と同じ「SDGs」のテーマですが、2年生は1年間をかけておこなったボランティア活動や学校内で実施した活動報告など、アクションから学んだことをスライドを用いて発表しました。

自分たちのアクションで企業や自治体に連絡をとり、ボランティア活動を企画し、グループによっては他キャンパスを巻き込んでのボランティアを企画していました。

2年生は昨年取り組んでいたSDGsのテーマを大きく派生させて、たくさんのアクションを実際におこして、自分だけでなく多くの人を巻き込みながら、SDGsへの貢献活動をおこなってくれました!非常に素晴らしい1年生のお手本になる発表でしたね!

 

次に進路決定している3年生達が、自分の進路決定までの道のりについて発表をしてくれました。

3年生になってからの、受験スケジュールの紹介はもちろんのこと、1・2年生のうちにやっておいた方がいいことや、やっておいてよかったものを発表してくれました。

1・2年生の中には3年生の発表を聞いて、進路の意識が高まりましたという声や今日からできることを少しずつチャレンジしていこうという声も上がっていました。

最新の受験を経験してきた一番近い存在である3年生達の発表は1・2年生達に非常に響いたようでした。

 

最後に軽音サークルの発表についてです。

今回は3年生最後の発表で、引退ライブになりました。

披露したのは2曲で、どちらもボーカルは3年生がつとめ、最後にふさわしい演奏をしてくれました!

また、今回はじめて演奏を披露した1年生もいて、後輩が頑張っている様子を見て3年生もこれで安心ですね!

 

今年度最後の成長実感発表会、たくさんの発表があり、どの生徒の発表も素晴らしいものでした。

3年生はこの発表会で学んだことをぜひ卒業後も生かして、2年生は最高学年になる来年につなげていってくださいね!

 

 

第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け止める力」と「自律・自立の力」を身に付けていきます。

新しいことを始めるのはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

****************************

★お申し込み・お問い合わせ
★電話:04-7142-2530(キャンパス長:伊東
★メール:kashiwa@daiichigakuin.ed.jp
         (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

★ 個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
★ 資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます) 

****************************

第一学院高等学校柏キャンパスには、
柏市・松戸市内だけでなく、東京や茨城、北総方面などの各地から

生徒が通い、自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。

是非一度ご見学に来ていただき、キャンパスの雰囲気を実感してくださいね

クイズも入れつつ、聞いている側が飽きない工夫をしてましたね!
2年生素晴らしい発表でした!
進路についてお話してくれました
3年生おつかれさまでした!