柏キャンパスブログ

第一学院☆柏キャンパス~【行事】~成長実感発表会(地域理解プロジェクト・1年生)

 

柏キャンパスでは、今年度最後の成長実感発表会を実施しました。

 

1日目は、「地域理解プロジェクト」と1年生の発表でした。

「地域理解プロジェクト」は、学年を横断して、地域理解を目的としたPBL×SELの授業になっており、今回の発表では、地域の魅力発信をテーマに「柏のお散歩マップ」を作成しました。

4つのグループに分かれてそれぞれ、「文化財」・「飲食」・「娯楽」・「植生」の調査をおこない、1つの大きなマップにそれぞれのおすすめスポットを写真や絵で紹介しました。

 

1年生は、「SDGs」をテーマにグループでの発表をおこないました。

SDGsの17の目標の中から、希望したテーマを選びそこでグループを組み、スライドを用いながら、テーマについての現状や課題解決のための自分たちのできるアクションをグループみんなで考え、意見を交わしていました。

また、前期の「推し活」とは全く異なるテーマで少し難しい部分もあったとは思いますが、自分たちのできる範囲内で最大限の準備をして素晴らしい発表ができましたね!

今回のグループ活動や発表を活かして、今後の学校生活をより良いものにしていきましょう!



第一学院高等学校では、「卒業」と「進路決定」を約束しています。
そのためにも、「前向きに物事を受け止める力」と「自律・自立の力」を身に付けていきます。

新しいことを始めるのはとても勇気がいることだと思いますが、
ここには同じように悩んで一歩を踏み出した生徒達がたくさんいます。
いつでも相談してください。 

****************************

★お申し込み・お問い合わせ
★電話:04-7142-2530(キャンパス長:伊東
★メール:kashiwa@daiichigakuin.ed.jp
         (お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

★ 個別相談はこちら(←クリックすると入力画面が開きます)
★ 資料請求はこちら(←クリックすると入力画面が開きます) 

****************************

第一学院高等学校柏キャンパスには、
柏市・松戸市内だけでなく、東京や茨城、北総方面などの各地から

生徒が通い、自分のペースで登校(オンライン含)や学習に励んでいます。

是非一度ご見学に来ていただき、キャンパスの雰囲気を実感してくださいね

 

地域理解プロジェクト 飲食チームの発表です!
地域理解プロジェクト 文化財チーム 動画も作ってくれました!
1年生の発表です! 緊張しながらも前を向いて発表できましたね!
前期よりも、成長した姿で発表していて素晴らしかったです!