広島キャンパスブログ

進学セミナーが開催されました

 11月6日(水)、1・2年生を対象に進学セミナーを行いました。

まず全体で、講師の方から、「社会で必要なスキル」「就職・進学について」などお話いただきました。これから社会に出て行く上で必要になってくることを沢山学び、よい心構えができたと思います。

講演が終わると、いくつかのブースに分かれ、専門学校や大学の先生方から職業に関連したお話を聞きました。進路に迷っている生徒、なりたいものが見つからなかったり、まだ考えていなかったりする生徒なども興味深々で話を聞いていました。進路選択の幅が広がり、新たな発見もあって、実りの多いセミナーになりました。

生徒の感想

「今まで就職しか考えていませんでしたが、第一回目の講座を聞いて、進学もいいなと思いました。進学したら、毎日専門的なことが学べるし、好きな分野を詳しく勉強できるので、すごく楽しそうだと思いました。それに知識が増えることによって自分自身にも自信が持てると思いました。今まで大まかだった目標が少し定められた気がして嬉しいです。」

「進路についてのお話を聞いて最初に思ったのは、社会で求められる人間は、学力もそうですが、それよりもマナーがしっかりしている人だということです。このマナーは、全て小学生の時に学んだ『あたりまえ』のことで、この『あたりまえ』ができているかいないかで人間性を見られてしまうことがわかりました。高校生活を送っていく上で、勉強だけではなく、社会に通用するためのマナーもしっかり身に付けていきたいと思いました。」

「社会で必要とされる人」とはどんな人かを学びました。
みんなも真剣にメモをとって聞いていました。
ブースに分かれて説明会です。ここはコンピュータ関係のブース。
ファッション関係のブース
ビジネス関係ブース。なんだか楽しそうですね!
人気の保育ブースでは、読み聞かせの実演もありました。