自分らしくいられるから、 学校に通うのが楽しくなりました!

PROFILE

富山キャンパス在学中 <取材時>

詳細を見る

第一学院は一人ひとりと向き合ってくれる感じがしました

小学校の頃から勉強が苦手で、中学校では授業についていけないことも……。全日制高校よりも、自分のペースで勉強できる通信制の高校がいいなと思っていた頃、たまたま先輩にオープンスクールに誘われて、第一学院を知りました。オープンスクールに行ってみると、先生が生徒一人ひとりとしっかり向き合ってくれる感じがしたので、「ここしかない!」と思って入学を決めました。

これまでより笑顔でいることが増えました

入学前は「通信制の高校だから、静かな雰囲気なのかな?」と思っていたのですが、実際に通い始めてみたら想像と違ってびっくり(笑)。先生や先輩とも壁を感じず、ワイワイ過ごせるから、毎日学校に来るのが楽しいです。同級生ともすぐに仲良くなって、放課後はみんなで遊んだり、勉強したりしています。第一学院に通うようになって、笑顔でいることが増えましたね。

希望の進学先を目指して検定にもチャレンジ

卒業後に進学したい専門学校があるのですが、そこは検定など、教科の勉強以外に取り組んでいることを重視しているそうなんです。それで今は漢字検定にトライ中。検定の勉強では先生がいつでも分かりやすく質問に答えてくれるので、感謝しています。納得しながら勉強ができて、これまで得意でなかった勉強への意識も、以前より高まってきています。

勉強も日常生活も、どんどんやる気が出てきています

第一学院には、将来のことを考えて自分の生活や学習面での目標を立てたり、定期的に振り返ったりする「成長度MAP」があって、先生や親とも共有しています。これのおかげで自分の成長を目に見える形で確認できて、周りに理解・応援してもらえるのが、やる気アップにつながっていると思います。勉強は具体的な目標を立てるのですごく取り組みやすくなっていますし、生活面でも前より家の手伝いをするようになって、家族も喜んでくれてうれしいです。

みなさんへのメッセージ

第一学院は、「第二の家」みたいなところです。どんなに小さな悩みや不安に対しても親身に相談に乗ってくれる先生、気軽に声をかけてくれる先輩がたくさんいます。今後の目標をきちんと立てて、そこに向かって成長していく過程をしっかりフォローしてくれるので、勉強でも日常生活でも成長を実感できると思います!