夢はプロサッカー選手。オンラインで学べる通信制高校なら、勉強と練習の両方に没頭できる。第一学院は夢に近づける場所です!

PROFILE

ポジション:センターバック
第一学院高等学校 スポーツコース・サッカー部を卒業後、富士大学に進学

詳細を見る

幼い頃から生粋のサッカー好きの金髙さんは、家族の応援を受けて第一学院を選びました。

昔からアウトドアや運動が好きで、サッカー経験を持つ父の影響で小学校1年生から地元クラブに入ってプレーしていました。野球も少しかじってましたが、週に5~6日も練習があって、遊びたい盛りの小学生にはちょっときつかったんですよね(笑)。それからはずっとサッカー一筋で、中学校もサッカー部のある学校に進学。スポーツ好きの友だちが増え、うれしいことに両親も応援してくれたので「サッカーで食べていきたい!」という思いが強くなり、練習に没頭できる通信制高校を志望するようになりました。

優れた環境でサッカーに取り組む日々。課題との両立や親元を離れての生活が、成長を後押ししました。

練習環境や指導者の熱意、そしてチームとしての強さから第一学院を選びました。登校日は金曜日のみ。練習漬けの高校生活がスタートしました。朝9時頃から2時間練習が始まり、可能であれば追加で自主練です。午後にはサッカー部契約のジムで午後4時頃までウェイトトレーニング。第一学院の課題にとりかかるのはその後になりますね。親元を離れての寮生活は洗濯などの家事を自分でやらねばならず、改めて親のありがたみが分かった貴重な経験でした。サッカーと勉強の配分バランスを考えて一日のスケジュールを逆算して立てられるようになり、いろいろなことを自分でできるようになったと思います。

友だちや監督に恵まれた第一学院での毎日はまさに「充実」のひとことでした。

支えてくれるまわりの人たちとの関係も、第一学院での忘れられない思い出です。サッカー部は先輩・後輩問わずみんな仲が良く、一緒にご飯を食べる時間は楽しかったですね。同級生とは文化祭でサッカーボウリングを企画して、すごく盛り上がりました。僕は集団生活が好きなんですよ(笑)。
監督からはオフ・ザ・ピッチ(フィールドから離れている状態。サッカーをしていない時のこと)の重要性を教えてもらいました。忘れずにあいさつするといった生活の基本から人間性に至るまでいろいろな指導があって、それは僕たちが今後の人生で困らないようにいてほしいという想いだったんですよね。

第一学院での経験を糧に、大学生活とサッカーを送る金髙さん。プロの道へ着実に近づいています。

今は富士大学のサッカー部に在籍し、第一学院時代と変わらず練習と試合に励む毎日です。大学選びの時も第一学院の先生はとても親身になってくださり、一人ひとりに時間をかけて話を聞いてくれました。将来の夢はもちろんプロサッカー選手ですが、教員免許取得に向けての勉強も進めています。やるとことはしっかりやるのがモットーなので、授業のコマ数やサッカーの練習時間をしっかり管理して主体的に行動するようにしています。料理も好きなので、PFCバランスを考えた献立作りにもチャレンジ中です。

みなさんへのメッセージ

好きなことを続けるのはただ楽しいだけではなく、時には大変なこともあります。でも、続けることこそが成長につながるはずです。僕は第一学院での寮生活を通じて主体性や自己管理能力を身につけることができ、その経験が大学生になった今も活きていると思います。皆さんも夢に向かって頑張ってください。僕もトップチームで活躍するプロ選手をめざして全力で走り続けます!

インタビュー日時:2022年12月