横浜キャンパスブログ

横浜キャンパス受験奮闘記

ウィングネット活用の様子!

こんにちは!横浜キャンパスです!
今回は受験シーズンも大詰めということで、横浜キャンパスで受験勉強を頑張った生徒S君の体験談をお伝えします!
S君は第一志望のGMARCHに無事合格しました!素晴らしいです!

 

Q.勉強に活用した教材は?
A.前期はウィングネット(1)の難関私立大対策コースでベースを固めた。現代文の読解法が特に役立った。
後期は過去問と参考書で繰り返しアウトプット・対策を行った。問題集は数をこなす派。
(1)ウィングネット→第一学院高校で扱っている映像授業教材。難易度や志望コースごとに様々な授業が開講されている。

 

Q.勉強を続けるための工夫は?
A.計画はマイプラシート(2)の拡張版を作って作成。勉強記録はスタディプラスでつけていた。
受験直前期は振り返りすぎて落ち込まないように、計画は立てても学習時間は気にしすぎないようにした。
(2)マイプラシート→1週間の予定(マイプラン)を立てるためのテンプレート

 

Q.その他所感は?
A.中等部時代にすらら(デジタル学習教材)に出会い、自分のペースで学習するようになってから勉強嫌いを克服できた。
今思えば集団授業が嫌いだったのかもしれない。わからない部分がわかるまでできるようになってから勉強が楽しくなった。
志望校や共テの傾向から向き不向きを見極めて、戦略的に勉強頑張って!!

 

自分に合った方法を見つけて、長期的にとっても頑張ったことが伝わってくるお話でした!!
春からは大学生、いっぱい楽しく充実した生活を送ってください!!

 

●お問い合わせ

電話:045-453-2152(10:00~17:30)

メール: yokohama@daiichigakuin.ed.jp ( お名前、電話番号、個別相談希望日時をお送りください)

学校見学は こちら (←クリックすると入力フォームに飛びます)