養父本校ブログ

やぶログ2023 ~ジョブシャドウイング(職業体験)~

みなさん、こんにちは!

やぶログのお時間です。

今回は、7月下旬に実施しましたジョブシャドウイング(職業体験)の紹介です。

ジョブシャドウイングとは実際に、地域の企業様の職場に行き、仕事内容を見学し、職員さんと同じ目線で体験するなど、生徒の職業選択進路選択の参考にするための養父本校の取り組みです。

実施する企業様は、生徒の希望を反映した業からハローワークを通して紹介していただき、企業様にアプローチして協力していただきました。

今年度は10企業のうち、半分の5企業が今年初めて実施させていただく企業様となりました。

どの企業に行った生徒も真剣な表情で参加していました。実際の職場を体験することで、生徒の職業に対する考え方も一歩前進したと思います。

これもご協力いただいた企業様のおかげです。地域に支えられていることに心から感謝いたします。

また送迎していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

企業様保護者の皆様に見守られて成長していく生徒の様子をみて、心が温かくなるジョブシャドウイングでした。

協力していただいた地域の皆様本当にありがとうございました。

やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子や
養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

特別養護老人ホーム「おおやの郷」。働く職員さんの現場の様子を見学しました。
養父こども園では実際に子どもたちと触れ合いました。
企画編集から印刷まで一貫生産の「北星社」では会社の中は企業秘密がいっぱいでした。
「オートテクノ進和」では、タイヤ交換を体験させていただきました。