豊橋キャンパスからのお知らせ

【夢授業】スーツの着こなし講座

こんにちは、豊橋キャンパスです。

今日は1学期に行われたスーツの青木さんによる夢授業、「スーツの着こなし講座」の様子をお伝えします。

 

スーツの着こなし講座ということで、スーツのキレイな着方を教えていただいたのはもちろん、高校生にとってこれから必須となってくる、面接時に役立つお話も聞かせていただきました。

 

人の第一印象は93%が「視覚」や「聴覚」で決まるそうです。また、人が人を判断・受け入れる要素として、「外見」が55%、次に「声・言葉」が38%を占め、なんと「話の内容」はたったの7%しか関わっていないそうです。いかに身だしなみが重要かを感じさせられますね。

 

ライフログでも、「の印象はすぐに決まると言っていたので、身だしなみや話し方には気をつけたいなと思いました。」「面接とかもそうだけど、社会では第一印象がすごい大事なことが分かってよかったです。今回の授業を参考にして、スーツを着こなせるようにしたいです。」などの感想を書いてくれました。

 

高校3年生の皆さんは、これから大学入試や就職試験が本格化してきます。教えてもらったことを活かしながら(制服の着こなしにも取り入れながら)、面接官に良い印象を持ってもらえるよう、まずは身だしなみから意識していけると良いですね。

授業の様子①
授業の様子②
生徒のライフログ