富山キャンパスブログ

コミュニティ共育・夢授業 安達建設

この日は南砺市にあります安達建設株式会社様に夢授業(職業講話)をして頂きました。

今回お話頂きました内容は施工管理とはどんなお仕事なのか、また一つの建造物ができるまでの一連の流れを動画形式にてご紹介頂きました。“建設”と聞いて現場で実際にお仕事をしている人の事だけだと思っていないでしょうか?

一つのモノを作り上げる際には多くの方の協力があって創り上げられていきます。その中で“施工管理”というお仕事は例えば橋を作るといっても地盤の安定性を確かめなければならないし、そのために調査会社の方にも協力頂かないといけない、橋はコンクリートでできているのでその生コンを作る会社の方にも分量や納期を伝えて日程調整をしなければならない、そこの現場で働く人の安全も担保しなければならない、など数多くの業務を同時並行で行わなければならないスペシャリストです。

お話の中で施工管理というお仕事は料理人に似ていると仰られていました。お話を聞きながら、なるほど・確かにと感じる事ができました。

生徒達にとって難しかったりなるほどと感じたと思います。その中での小さな気づきがあるならば私たち職員も嬉しいなと思います。

実際の工程表をご説明している1コマ
安全管理の帳票を基にお話をして頂いている1コマ
最後の質問コーナーの1コマ