仙台キャンパスブログ

成長実感発表会【鈴木クラス編】

こんにちは、第一学院高校仙台キャンパスです。

先日、第一学院高校で成長実感発表会を実施しました。

今年度の成長実感発表会はクラス毎に分かれて実施しました。(普段はクラス毎に何かすることはありません)

 

鈴木クラスのテーマは

「高校生になってから頑張ったことと、これから頑張りたいこと」

生徒たちは2か月前から準備をし、緊張して本番に臨みました。

 

成長実感発表会の冒頭、鈴木先生から

「向き合う」

という目的共有がされました。

・自分が知っている自分と向き合う

・自分が知らない自分と向き合う

・相手の成長と向き合う

 

発表者はそれぞれ工夫をして一生懸命に発表しました。

緊張しましたが、終わった後はすっきり。

他の発表者の発表も真剣に聞いて自分や相手の成長に繋げていきました。

当日は多くの保護者の方や恩師の方に参加していただきました。有難うございました。

 

第一学院高校はただ高校を卒業することをゴールにしている学校ではありません。

「社会で活躍できる人づくり」をコンセプトにしている学校です。

そのため、社会に出て困らないよう生徒・保護者一人一人と向き合っています。

成長実感発表会はその一つです。

クラス全員が発表できたわけではありませんが、自分ができる範囲で全員が頑張ってくれました。

当日発表できなくても資料作成はした生徒、発表を聞いて自分と向き合った生徒など様々です。

 

第一学院高校に興味をもっていただいた方は是非来校して雰囲気を味わってみてください。

堂々と発表できました
自分と真剣に向き合いました
緊張したけどやって良かった
フィードバックの時間
zoom参加の方からも質問や感想を頂きました