名古屋キャンパスブログ

「雨宮処凛トークライブ」を実施しました♪

9月24日(土)の午後、作家の雨宮処凛さんをお招きして、

若者たちの問題を中心に語り合うトークライブを実施しました。


雨宮処凛さんご自身が、若い頃に強烈なイジメの被害を受けたり、不登校や引きこもりの経験をされています。

地域の方々にもご参加いただき、雨宮処凛さんよりお話しをお伺いしました。

第1部は、第一学院高校の理事との対談。雨宮処凛さんご自身の体験や著書についてお聞きしました。

第2部は、私どもの学校のキャンパス長や、若者たちの就労支援のお仕事をされている方もまじえてのシンポジウムを実施して、現在の若者たちの抱えている問題について語り合いました。

雨宮処凛さんは、第一学院の生徒たちとも交流していただき、生徒たちに向けて色紙にメッセージも頂戴しました。

雨宮処凛さん、お越しいただきありがとうございました。


<トークライブに参加した生徒の声>

・「雨宮処凛さんが、すごいイジメを受けていたことを知り、驚きました。

さまざまな経験をなされて、作家になれたのが、すごいと思いました」

(高校1年生男子)

生徒たちと記念写真。
トークライブでの、雨宮処凛さんのトーク。
地域の方々にまじり、トークライブに参加して話を聞く生徒も。
第一学院の生徒たちに向けての色紙にメッセージ。
第一学院の生徒たちに向けての色紙にメッセージ。