名古屋キャンパスブログ

スキージャンプ銀メダリスト 西方仁也さんにお越しいただきました

地域のたくさんの大人とふれあおう!

雪印メグミルク株式会社中部統括支店様のご厚意により、同社所属の西方仁也さんにお越しいただき講話をしていただきました(*^_^*)。西方仁也さんは、94年リレハンメルオリンピックで、スキージャンプ団体競技の部門で銀メダルを獲得されました。その後、身体の故障から4年後の長野オリンピックでは裏方のテストジャンパーをつとめられ、その西方さんの裏方で活躍する模様がTV「アンビリバボー長野五輪ジャンプ団体 奇跡のテストジャンパー」として取り上げられました(^ ^)v。

最初は当時の様子をとりあげた「アンビリバボー」を生徒たち皆で視聴し、その後に「~競技人生から学んだ事~チームワークの大切さ」というタイトルで西方仁也さんに講話をしていただきました(^ ^)/^^^。雪印メグミルク株式会社中部統括支店の皆様、そして西方仁也さん、本当にありがとうございました。

 

◎生徒の声

・「アンビリバボーのテレビを視聴して、あらためて西方仁也さんが、すごい方だと分かりました。本人にもお会いできて感動しました」(2年女子)。

・「西方さんが、銀メダルを持参していただき、僕も直接触らせていただきました。すごく感動した」(3年男子)。

・「私にも、西方さんのように切磋琢磨できる仲間をつくれたら良いなと感じた」(3年女子)

 

第一学院高校では、このように地域のみなさんにご協力いただき、地域の様々な場所で「コミュニティ共育」を行っています。