盛岡キャンパスブログ

ジョブシャドウイング(職場見学)へ行ってきました!

「地域とともに生徒を育むコミュニティ共育」活動の一環として

ジョブシャドウイングを年に2回行っています。

地域の皆さんの力をお借りし、働くことの意味や喜びは「人に喜んでもらったとき」、すなわち他者(社会)への貢献であるということを学ばせていただいています。

今回は8ヶ所の企業や施設にご協力をいただきました。

いずれも暮らしや生活に密着し、無くてはならない大切な業務を担う仕事ばかりです。

そのような現場を直接目にするまたとない機会となり、生徒達にとって社会と関わり「何のために今、学んでいるのか」「自分は将来、何をして他者(社会)に貢献してくのか」を考える良い機会となりました。


<生徒たちの感想>

・一人暮らしを始める前から、ゴミへの意識の優先順位を上げていきたいと思いました。

・犬の殺処分は減っているが、猫は増えている状態で自分たちにもできることをやっていきたい。

・「『ありがとう』と言われるのがやりがいだ」というのが、かっこいいと思った。

・働くスタッフさんの笑顔が常に輝いていて、優しい気持ちで働くことが大切だと教えていただきました。


<協力企業一覧(順不同)>

盛岡市資源循環推進課 様

岩手県警察本部 様

盛岡グランドホテル 様

盛岡市保健所 様

盛岡市社会福祉協議会 様

はやしクリーニング店 様

NOVA盛岡開運橋校 様

デイサービス田園 様

 

ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

これは一体何の訓練でしょう?
福祉の仕事について真剣に聞いています
盛岡随一のブライダルチャペルにうっとり
思い切って英語で質問してみました!