盛岡キャンパスブログ

多くの出会いと成長の場。本校スクーリングに行ってきました!

  日々生活する校舎を離れ、いざ高萩へ。自分と向き合い、成長を実感する最大の機会になるだけでなく、他キャンパスの生徒・職員や高萩本校の職員・高萩のNPOの方々との出会いの場それが本校スクーリングです。

 今回は2017年02月14日~17日の日程で行われ、2泊3日の生徒と3泊4日の生徒が一緒に参加する回となりました。

 盛岡キャンパスでは初参加の生徒が多く不安もありました。しかし、他のキャンパスの生徒や職員との関係性構築から始まり、不安が安心へと変わっていく中で段々と心の余裕が生まれたのか、生徒の笑顔がいっぱいのスクーリングとなりました。

 体験学習では組みひもに取り組み、初めての経験に戸惑っていた様子も見受けられましたが、講師であるNPOの方々のおかげで充実した内容で過ごすことができました。

 参加した生徒の表情からは疲れも伺われましたが、それ以上の充実感が感じられました。今回得た自信と経験を今後の学校生活に生かしていきましょう。お疲れさまでした。

初対面の生徒同士でも、打ち解けて笑顔が見られました。
体験学習の組みひもの様子。自分の好きな色を組み合わせていきます。
できたものはストラップに。自分で作るといっそう愛着がわいてきます。
朝食はバイキング形式。余裕がありますね(笑)
体育も複数の校舎での合同チームで行いました。縄を回す手にも力がこもります。
体育の表彰で校長先生から金メダルを授与されました。盛岡・新潟・町田の力を合わせた成果です。