松山キャンパスブログ

学びたくなる~平和学習で歴史探訪~

日本列島は猛暑が続いています。
松山キャンパスでは夏期講習に入って一週間が経ちますが、
夏期講習前半の締めくくりとして「命」と「平和」を学ぶホームルームが
行われました。

社会科を担当する先生から憲法改正や集団的自衛権を
ゼロから
わかり易く解説!!

「自分と戦争が結びつかない生徒がほとんど。
これからは社会が変化し、自分自身で課題を見つけ
解決していく時代。最終的には自分で選択し、自ら政治に参加する意識をもってほしい。」

と熱く語っていただきました。

生徒の感想***************************
3年Sくん:今回の平和学習で平和に関する憲法や権利、
    また、私たちには何ができるのかということを学ぶことができました。

2年Sくん:授業を聴いて改めて戦争は絶対にやってはならないと思いました。
     選挙のことでは自分の投票がとても大切で平和にツナガルのだと知りました。
     来年からは投票できるので、今日の授業を踏まえて自分の一票を入れたいと思います。

1年Mくん:集団的自衛権は一方的に守ってもらう立場から対等の立場になれるとわかった。

*******************************

夏休みの個別相談会
8月17日(水)、18日(木)、19日(金)、20日(土)
お問い合わせ  089-934-6455
資料請求はこちら

普段やさしい先生も熱く語っていますね
真剣なまなざしで戦争体験者の話を聞いています。