郡山キャンパスブログ

福大生による進路ガイダンス!

恒例の「福大生による進路ガイダンス」が、

春休み企画と言うことで、1・2年生対象に行われました。

 

最初に緊張をほぐすアイスブレイク・ゲームを行い、みんな大盛り上がり!

 

打ち解けたところで、これから本格的に大学受験に向かっていく生徒たちに、

福大生のみなさんが「大学の魅力」や「受験校決定のアドバイス」「勉強の仕方」について

それぞれ映像を使いながらプレゼンテーションをしてくださり、

その後、グループに分かれて詳しく聞きたいこと・相談したいことを

直接福大生に聞くトークタイムへ!

 

みんな、結構共通の悩みを持っていることがわかり、

互いにうなづいたり共感したりしながら話は盛り上がっていきました。

 

自分の人生設計を明確にする、「ライフライン」を最後に立てて、

各グループで発表しあい、時間が足りないほどに。

もっともっと聞きたいことがあるようでしたが、また次回に。

 

福大生の皆様、ありがとうございました。

 

「ガイダンス」終了後、

これまで福大のみなさんに様々なアドバイスをしてもらったり、一緒にイベントを行ったり、

関わりの多かった3年生有志が、サプライズで“福大生への感謝の会”を開きました。

福大のみなさんも「見返りを求めてはじめた活動ではなかったのに、こんな風に思ってくれてうれしいです」と思わず涙ぐむ場面も。

 

3年生たちも「あんな大学生になりたい」と本当に身近な存在として福大のみなさんを慕っていたので、とても心温まる会になりました

アイスブレイクの進化じゃんけん!みんな人間に進化できるか!?
大学の魅力や受験校決定のポイント等、福大生からのアドバイス。みんな真剣です。
グループに分かれて、それぞれ聞きたい事を直接質問!
自分の人生設計~ライフプランを作成中~
それぞれのグループごとにライフラインの発表タイム!身を乗り出して聞いている鈴木先生・・・
3年生有志で感謝の”たこやきパーティ”