甲府キャンパスブログ

本校スクーリングに行ってきました!

甲府キャンパスでは本校のある茨城県高萩市にてスクーリングを行いました。

今回は1年生、転入生が中心でみなさん初めてのスクーリングということもあり、出発前は少し緊張した様子です。しかし、行きのバスから徐々に緊張もほぐれ、体育の授業では長縄とびやリレーなどで思い切り体を動かし、生徒たちは本校での授業を楽しんでいる様子でした。体験授業ではそば打ち、組み紐、こんにゃく作りなど地元の講師の方々と触れ合いながら楽しく取り組みました。

 校外学習は動物園です!レポート作成をしながらウサギと触れ合ったり、大きなライオンの声に驚いたり・・・生徒みんなの笑顔が印象的でした。

 「初めはとても不安だったが、今回のスクーリングで自信がつきました。」「体験学習で地域の方とのお話がとても楽しかった。」「新しい友達ができた。」など、とても前向きな感想がたくさんあがりました。

今回のスクーリングで、まわりを思いやる気持ちや自ら考えて行動しようとする主体性を学ぶことができました。実り多いスクーリングとなりました!

開講式の様子。緊張しています。
体育の授業。体を動かし、寒さを吹き飛ばせ!
校外学習の動物園。レポート作成しながら、見学しました。
そば打ち体験。自分で打ったそばは格別です!
座学授業。実験の時間。
絆が深まった3日間。成長しました。