甲府キャンパスブログ

本校スクーリングに行ってきました!(6) 〜授業・閉校式〜

3日間の本校スクーリングも、いよいよ終わりです。
最終日は本校にて授業を受けました。本校の先生方の授業はどれも工夫されており、勉強が少し苦手な生徒も楽しめるような授業となっています。甲府キャンパスのみんなも、積極的な態度で授業を受けることができました。
そして、最後の授業は3日間の本校スクーリングを締めくくる大切なまとめの授業です。3日間を振り返り、楽しかったこと、初めて分かったこと、少し失敗してしまったことなど、それぞれのスクーリングでの経験を作文にまとめます。みんなとても真剣に作文に取り組み、用紙からはみ出してしまうほど書いている生徒もいました。それほど本校スクーリングでの3日間が濃い3日間だったということだと思います。

すべての授業が終了した後は、閉校式です。校長先生からの締めくくりの言葉を頂き、校歌斉唱、そして、最後に体育大会の表彰がありました。最後はもちろん皆で記念撮影。本校の先生方に見送られながら、甲府へと出発しました。

本校スクーリングでは、普段の甲府キャンパスの生活とは違い、少し窮屈な思いをした生徒もいるかもしれません。しかし、友人と3日間過ごすことで、より仲良くなれたり、新しい友達ができた生徒も多いようです。また、当たり前のことをしっかりと守ることが、意外に難しく、でもとても大切なことなのだと、体感することができたと思います。
みんながそれぞれ大きく成長できた3日間となりました!本校の先生方、宿舎の皆さん、NPO里山文化ネットワークの講師の皆さん、3日間本当にありがとうございました!

次回のスクーリングは1月!2年生の皆さんも楽しみにしていてくださいね!

数学の授業!真剣です!
理科の実験!何を作るのかな?
最後のまとめの授業!
閉校式
体育大会優勝おめでとう!
たくさん成長できた3日間でした!