柏キャンパスブログ

進路研究~仕事と資格のガイダンス~

グループでパズルワークに挑戦!

7/25(月)キャリア演習の授業では「仕事と資格のガイダンス」を実施しました。

グループワークではパズルを通して、仕事と資格について学んでいきます。自分たちが思っていたよりも仕事や資格の数が多くてびっくり。似たような名前、でも仕事内容は違う…あれ?あれ?と考えながら話し合います。

講師の先生からは「鳥の目」を持つことの大切さや、勉強をする「意味」についてもお話し頂きました。進路情報研究センターの齋藤先生、どうもありがとうございました!!

 

☆生徒たちの声☆

「職業の名前は聞いたことがあるけれど、具体的な業務はわからないというものが多かったので、その疑問が解けました」(高2男子)

「私は将来何になりたいか決まっていましたが、その仕事のことしか知らなくて、今回はたくさんの仕事があることを知って、もっと視野を広げてみてもいいんじゃないかと思いました」(高2女子)

「自分の進路について考えていなかったので、この授業がとてもありがたかったです。似た系統でも更に様々な仕事に分かれていて、色々な興味が沸きました」(高2女子)

「色々な仕事があることを学びました。自分の知らない仕事がたくさんありました。パズルも楽しかったです」(高1男子)