秋田キャンパスブログ

笑顔あふれる(^^♪盆城庵祭り!

 

11月13日、五城目町馬場目地域の杉沢集落で行われた盆城庵祭り
今年、はじめて元気ムラのメンバーがこの祭りに参加させていただきました。
ブログでも紹介しましたが、生徒たちはこれまで企画、準備のお手伝いをしてきました。
そして当日。
期待通り、たくさんのお客さんがいらっしゃいました!
生徒たちは、それぞれの持ち場につき、元気に笑顔でおもてなしをします。
野菜やお漬物の販売、イワナや焼き鳥の焼き、きりたんぽづくり、受付、カラオケの司会、地元の名所「ネコバリ岩」へのガイドも任せていただきました!!
祭りのスタッフとして活躍し、馬場目杉沢の人、食べ物、自然のすばらしさ、
そして人に喜んでいただくことの楽しさを知ることができた一日となりました。

盆城庵祭りの様子は秋田県のがんばる農村漁村集落応援サイトでも紹介いただいています。そちらもぜひご覧下さい!…産地直送ブログ「五城目・町馬場目地域杉沢集落の美味しい味覚が満載!盆城庵祭りが開催されました♪」 

きりたんぽご飯潰し!
ネコバリ岩、ガイド役に指名!
こちらが第一学院コーナーでーす!
第一コーナーでは「しおりづくり」を体験してもらいました!
「美味しいのでぜひ買っていってください!」
きりたんぽづくりの作り方、教えてもらいました!
こちらは焼き鳥コーナー、焼きのテクは職人レベル?
カラオケ大会の司会も任され、自ら歌いました!