秋田キャンパスブログ

ビジネスマナー「正しいお茶の出し方は?」

お茶の成分に詳しく解説してくれた生徒もいました☆


 3年生が学んでいる「ビジネスマナー講座」では、来訪の仕方や電話応対、名刺交換などを学び、実社会で役に立つ知識やスキルを身につけています。

 7月20日、「お茶の出し方を学ぼう!!」というテーマで授業を行いました。生徒たちは社長・部下役を決め、席次から確認しました。以前学習した内容だったため、生徒たちは来客の方を何処にお通しすればいいのか、よく分かっていました☆

 「なぜ来客の方にお茶を出すのか?」「お茶の入れ方は?」「茶托の上に乗せて出す?出さない?」「「茶碗に柄がある時の出し方は?」など、勉強することでそれらが「分かっていたつもり」だったことに気づかされます。またこういった基本的なマナーが、社会人になるにあたってとても大切であることを実感しました。

 
授業以外でも、学校にいらしたお客様にお茶をお出しすることで、実践的な練習をしている生徒もいます。社会に出て、恥ずかしい思いをする。慌ててマナーを身につける。そのようなことがないよう、生徒たちには人間関係をつくる基礎基本を高校生のうちから学んでいってほしいと思います。