秋葉原キャンパスブログ

あきはばライフ【後期成長実感発表会】

こんにちは!秋葉原キャンパスです。

 2/20(火)、21(水)に後期の成長実感発表会YKKものづくり館で開催しました!

成長実感発表会では、高校生活の中で自分の成長したことや振り返ったことについて人前に立って話し、他者からの称賛から自信をつけることで自分をもっともっと好きになってほしいという思いが込められています。「人前に立つのが苦手…」という生徒もオンライン(ZOOM)で発表してもらっています。

 1年間で得た学びや気づきを発表する生徒もいれば、高校3年間の集大成として今までの振り返りや後輩たちに向けたメッセージを発表する生徒もいて、一人ひとりの違いや個性がよく表れていました!

発表した生徒の感想をご覧ください♬

 

1年生

「みなさんの発表から学ぶ事が多くあって楽しかったです。」

2年生

「同年代やキャンパスの人たちに、こんなにもすごい人たちがいるのだと認識できていい経験になりました。」

3年生

「もうこの学校で発表する機会がなくなると思うと少し寂しいですが、この経験は必ず将来に生きてくると思うので、この経験を忘れずに生かしていきたいです。」

 卒業を迎える3年生にとっては今回の成長実感発表会で最後となりますが、1・2年生はまだまだ機会があるので、次回の発表に向けて日々の積み重ねや取り組みを大切にしながら過ごしてもらうことを望んでいます!


#第一学院高等学校  #ハイブリッド型成長実感発表会 #みんな良かった

緊張感ありながらも立派に発表!
進路について後輩たちにアドバイス!
グループ発表も行いました!
みんな発表お疲れさま♪