第一学院高等学校について

ONE+

第一学院グループのシンボルは「ONE+...(ワンプラス)」。
「+(プラス)」には、学びや経験、人との出会い……、さまざまな出会いへの想いが詰まっています。
第一学院での高校生活は、小さな成功が自信を生み、自分がどんどん好きになっていく時間。
一人ひとりの個性と存在を大切にする環境に、成長を実感できる機会が豊富にあります。
さあ、第一学院で、たくさんの「+(プラス)」を増やしていきましょう、
第一学院は高校卒業のその先まで、あなたの歩みに寄り添います。

教育理念

いちぶんのいちの教育

1人1人の生徒と向き合って、1人1人の生徒の幸福を願って、1人1人の生徒を「育む」。

第一学院高等学校は、創立からの「生徒第一」
「1/1の教育」の想いを大切に、生徒をプラス思考に変える
独自の「プラスサイクル指導」をベースとした生徒一人ひとりの
「『もっともっと自分を好きになる』自分づくり」をサポートし、
「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。

建学の想い

第一学院高等学校の教育はその長年にわたる経験と事例を集大成し、単なる教科教育や在籍期間のみの教育にとどまらず、
生徒の適性や将来設計を重視し、生徒一人ひとりの「将来の自己像」を明確にし、その実現のための指導と支援を重点教育目標とするものです。
そのような教育視点から、3つの教育方針を掲げています。

  • 常に「素直な心」

    様々な出来事に対し、自己成長のチャンスと
    素直な心で積極的に受け止める

  • 「夢」を意識し、「夢」を持つ

    「夢」の実現に向けて、本校が
    「出帆」の場となる教育を推進します。

  • 達成実感・貢献実感

    一つひとつのことに懸命に取り組むことに
    よって得られる達成実感は生徒を育てます。

GROWTH GROWTH 「成長実感」をさらなる成長のエネルギーへ

生徒が日々の生活で感じる
小さな「成長実感」。その「成長実感」を自信に変えて
様々なことにチャレンジしていけるよう、
生徒・保護者・学校一体となった取り組みを行っています。

『成長実感型』とは

特長01 主要都市を中心に
54キャンパス設置

茨城県高萩市と兵庫県養父市の本校とともに、
全国主要都市を中心に54キャンパス設置(2023年4月時点)。
個別相談・学校見学は各キャンパスで随時受け付けています。

特長02 選べる13のコース展開

第一学院高校では、一人ひとりの状況や興味・関心、
目指す進路・目標に合わせて、
様々な学びを選択できます。
自分に合ったスクールライフで、高校卒業・高卒資格取得、
そして、希望進路が実現できるよう、
生徒一人ひとりを支援しています。

特長03 通いたくなる学校生活

学校生活が楽しくなるのはやっぱり、わかりあえる「友達」と信頼できる「先生」がいるから。
第一学院の先生はみなさんの活躍を後押しする「フェロー」。
そしてキャンパスには初対面同士でも仲良くなれる「友達づくり」 のキッカケをたくさん準備しています。

※第一学院では教職員を「先生」ではなく「フェロー」と呼びます。みなさんの「仲間」であり「同志」です。

特長04 充実した学習サポートと
信頼の進路実績

第一学院高校では、最新のICT(情報通信技術)を活用し、
中学校の復習から大学受験対策まで、
一人ひとりに合った学びをサポートしています。
また、キャリア教育への取り組みも行っており、
高校生活を通じて将来の自分を考え、
目的をもって進路を決めていきます。

特長05 『もっともっと
自分を好きになる』
自分づくり

10年後の自分、想像したことありますか?
できることなら、充実した生活を送っていたいですよね。
一生付き合っていく「自分」、その自分が「好きな自分」であった方が、
人生は楽しく有意義なものになっていきます。
そんな未来のために、独自の「プラスサイクル指導(意欲喚起教育)」を通じて、
一人ひとりの「もっともっと好きになる自分づくり」を応援しています。

特長06 卒業後も継続した
キャリアサポート
”第一学院キャリア
サポートセンター”

キャリアの実現を支援する「キャリアサポートセンター」や
卒業生ネットワーク「チームD1」を通じて、
卒業後も継続してサポートを行っています。