第一学院高校は経営者×Z世代による未来創造会議に参加しています! 第一学院高校は経営者×Z世代による未来創造会議に参加しています!

出演情報

2023.09.17 / 2023.09.24 放送

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
代表取締役社長 野上 麻理

熊本キャンパス 2年生
木村 香菜 さん

大学卒業後20年間さまざまな役職を歴任されたのち、複数の関連企業を経て現職へ就任された野上社長。ご自身のキャリアを振り返り「偶然」と「好き」が重なったと語られました。そして「挑戦」をキーワードにした女性のキャリア・人生設計の秘訣についてもお話いただき、番組を通して、前向きに挑戦を続ける野上社長の言葉がZ世代を励まし、これからの未来を明るく彩るような放送回となりました!

聴いてみよう

  • 番組前半
  • 番組後半

z世代

熊本キャンパス 2年生
木村 香菜 さん

ラジオ収録は凄く新鮮で、普段味わえない非日常で貴重な体験ができたと思います。
野上社長のお話の中でも『挑戦し続ける事は大切にして欲しい』という事が印象に残っています。収録でお話して頂いた一つひとつの言葉が胸に刺さっていて、中でも特に挑戦する事は学校生活や校外活動でも意識している事だったので、私自身も一生“挑戦”を大事にして、これからも色んな人と交流していきたいです。

経営者

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社
代表取締役社長 野上 麻理

大阪外国語大学(現大阪大学)卒業後1992年にプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)・ジャパンに入社。20年間にわたりバイスプレジデント・ジェネラルマネージャーなどの役職を歴任。その後、アストラゼネカに6年間在籍し、日本およびスウェーデンにてマーケティング、コマーシャル・エクセレンス、プロダクトポートフォリオ・戦略開発などの職責を担う。2018年に武田コンシューマーヘルスケアに入社し、3年間にわたり代表取締役社長およびアリナミン製薬のスタートにおいて副会長の役職を担った。2021年11月より現職。

Z世代との対談はいかがでしたでしょうか。
ちょうど自分の子ども(娘:大学4年生、息子:大学1年生)と同じ世代のお二人と対談できましたが、普段子どもたちと話しているときよりもより広いテーマについていろいろお話でき、非常に楽しくまた勉強になりました。
対談の中で、印象に残っている内容をぜひお聞かせください!
対談テーマの一つであった「人生における選択」について、角田さんが「今日が人生の最後でも後悔しない選択」、また木村さんが「選択しないという選択の大切さ」をお話されたのが印象に残っています。自分がお二人と同じ年齢だった時にはこんなにしっかり考えられてなかったと思います。
また、私が質問させていただいたZ世代のサステナビリティに対する考え方について、教育の場でも私たちの時代よりもはるかに学ばれていること、また未来に対する関心を私以上の年齢よりもしっかり考えておらえることに非常に感銘を受けました。
これからの日本を担うZ世代へのメッセージをお願いいたします!
今回の対談を通じて、日本の未来を担うZ世代がサステナビリティや社会とのかかわりについてしっかり考えて発信をしていることを大変うれしく思いました。日本の未来は明るいですね!また、改めて自分の子どもたちとも普段よりも広い話題についていろいろと話す機会を持ちたいと思いました。皆さんもぜひ、ご自分のご両親やまた年齢の違う人たちとの対等な会話をどんどん続けていただければと思います。