ピックアップニュース

レポート

オーストラリア短期留学に行ってきます!~2015年8月~

2015年8月23日(日)~8月29日(土)の6泊7日の行程で、第一学院高校の全国のキャンパスから集まった生徒たちがオーストラリアのケアンズに自然体験留学に出発しました!

この短期留学は「仕事体験、各種アクティビティ、異文化体験、自然体験活動、五感で感じる活動等を通じて、グーローバルな視野を広げよう!」というねらいで、全国から男子16名・女子24名・合計40名の生徒が参加しています。

前半は、自然あふれるマンガリーフォールズにて、世界最古の森として世界遺産に登録されている“ウールヌーラン国立公園”内施設での体験、宿泊施設等での仕事体験、熱帯雨林散策などのアクティビティを経験します。夜には豊かな自然の中でホタル・星の観察もできます。

後半は、ケアンズ市内にて過ごします。まずは、トロピカルズーにて、植林体験とバックヤードツアーを通して職業観を育みます。また、グレートバリアリーフで有名なグリーン島にて、シュノーケリングやグラスボトムボートなどを体験する機会もあります。

“英語は自信がない・・・”という生徒も多いですが、日本での日常から少し離れて、色々なことを学ぶ良い機会になるよう、英語が苦手な職員も含め全力でサポートしてきたいと思います。

【出発当日】
8月23日(日)、成田空港第3ターミナルに参加生徒全員が時間厳守で集合しました。大きな荷物を預けチェックインを済ませてから、成田空港内会場で出発前のオリエンテーションを行いました。

留学の3か条「出会いに感謝」「周りの人も自分も大切に」「まずはやってみる!トライ&エラー」やルール・マナーを確認し、引率の先生4名も含め全国から集まった生徒たちが交流をしました。集合の時にはそれぞれ緊張と不安の表情だったのが、オリエンテーションを終えて笑顔が見られるようになり、仲間意識も生まれてきたようです。

その後、手荷物検査・出国審査(パスポートチェック)を受け、いよいよ搭乗です!!初めての海外、という生徒も多く、ドキドキ・・・

7日間、楽しんできてくれますように☆

これから大きな荷物を預けます。
出発前に引率者による説明タイム!
留学メンバー全員集合!
出発に向けたチェック!気をつけて行ってらっしゃい☆