横浜キャンパスブログ

【イベント】ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズ(YA)とは、音楽を通した人材育成を目的とするNPO団体で、17~25歳の約300名の若者で構成されています。その中から選ばれたメンバーが第一学院高校の生徒たちと一緒に2泊3日の中で、様々なワークショップを通じてショーを作り上げていきます。

参加前から「楽しみ!」という子もいる一方、「歌とかダンス苦手だし…」「英語喋れないし怖い…」「他のキャンパスの人と関われない…」といった不安な声が多くありました。

しかし、その心配も一転、ワークショップが進むほどにYAや同じチームになった他キャンパスの生徒、教員など様々な人との関わりによって緊張もほぐれだんだんと自分の殻を破り、生き生きと歌やダンスに励む生徒の姿が見られるようになってきました。

長いように思っていた3日間もあっという間で、最後のショーはひとりひとりいろいろな思いを胸に臨みました。終わった後には自分の成長を実感できた、失敗を恐れずに挑戦できた、物の見方が変わった、自信がついたといった感想をたくさん聞くことができました。全国にライブビューイングも行い、より多くの方に感動を届けられたのではないかと思います。

今年は共に活動を始めて記念すべき10周年ということで、ショーの最後にはサプライズ企画もありました。3日間の中でYAのメンバーとも他キャンパスの生徒とも絆が生まれており、記憶に残る貴重な体験になりました。