養父本校ブログ

やぶログ2019 第34回 ~学習成果発表会&人権教育講習会~

みなさん、こんにちは!

やぶログのお時間です。
今回は1月24日の登校日の様子をお伝えします。

午前中は自ら調べまとめたものを発表する学習成果発表会
この日のために生徒達は準備や練習を重ねてきました。

人前に立って発表することはとても勇気のいることです。
先生たちの中にもいまだに緊張する人がいるとかいないとか…。
見事やり遂げたみなさん、精一杯準備してきたみなさんに拍手です!
また、お越しいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

午後には1・2年生を対象に人権教育講習会を行いました。
『君が、いるから』というDVDを見つつ、ワークシートを用いて、
子どもや若者の人権について学びました。

講習会に参加した生徒からは、
「何でも言葉にしないと伝わらないなと思った」
「人とのつながりは大事だなと改めて感じた」などの意見が聞かれました。

この1日で様々な経験をした通学生のみなさん。

授業ももちろん大事ですが、将来のためにも実体験を大切にしていきましょう!

 

やぶログでは本校通学コースの様子はもちろん、スクーリングの様子
養父市の様子もお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

但馬地域について調べました!
図などを用いてわかりやすい発表に!
保護者の方や中学校の先生方にもお越しいただきました。
人権教育講習会。講師の方の楽しいお話もありました。