養父本校ブログ

やぶログ2017 第13回 ~万灯祭~

みなさんこんにちは!

8月24日木曜日、養父本校の近くの地域で万灯祭が行われました。
このお祭りで、7月28日に本校通学コース1年生が体験学習で作製した万灯にも火を灯しました。

万灯祭とは、三宅の万灯さんとも呼ばれ、火の神様に数多くの灯火を捧げ、五穀豊穣や地域の安全を願うものです。
詳しくは養父市HP(http://www.yabu-kankou.jp/miyakemando.html)へ。

お祭り2日前には、養父本校教員で力を合わせて万灯を山に設置しました。
本校からは毎年2基の万灯を設置させていただいております。
予想以上に急な山道、汗だくになりながら協力し合って登山です。 

そして、お祭り当日、本校を代表して有志3名山に登り点火を行いました。

麓の会場では、万灯を作製した多くの1年生も見守ってくれていました。
また、この日はホームカミングデーを実施していたこともあり、卒業生も多く参加してくれて、楽しい時間になりました。
本校と地域の方との交流の時間を持つことができ、楽しく、有意義な時間となりました。

山の頂上付近。右奥遠くのほうに本校が見えています。
いざ点火!真っ暗な中に突然火柱が上がります。
振り万灯の様子。山の頂上で、藁でできた振り万灯に火をつけて回します。
麓で見ていた人から「きれいだったよ」と言ってもらいました。